2011年2月1日火曜日

「天地大乱」運営とシナリオ作家の対談。田中天氏











天地大乱
配信元YNK JAPAN配信日2008/11/27

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

アジア歴史大作「天地大乱」 新年1月は天地大乱が起きる!

CBTを盛上げたい、運営、開発へのご要望など大募集します。

そして運営VSシナリオ作家との対談インタビューを公開!











株式会社ワイエヌケージャパン(本社:東京都中央区、代表取締役:崔 鍾玖、以下YNKJAPAN)は、当社にて運営予定の新作オンラインRPG「天地大乱」プレオープンサイト上に、アジア歴史大作「天地大乱」 新年1月は天地大乱が起きる!CBTを盛上げたい、運営、開発へのご要望など大募集します。そして運営VSシナリオ作家との対談インタビューを公開!いたします。 http://tenchitairan.gamecom.jp/



■ 「天地大乱」 運営企画VSシナリオ?ライター 今後の展望を熱く語り合う。








YNK JAPAN運営企画竹村 哲(たけむら?さとる)
「天地大乱」専属シナリオ?ライター 田中 天(たなか?たかし)



前回ご紹介した「天地大乱」専属シナリオ?ライター 田中 天(たなか?たかし)が、今度は弊社運営企画竹村 哲(たけむら?さとる)と会談。今後の展望と、ストーリーへのイメージ?コンセプトを決めるにあたり深く語り合う。意気込みから、今後の期待も兼ねて聞いてみよう。



YNKJAPAN : 宜しくお願いします。まずは自己紹介をお願いいたします。



田中天(たなか?たかし)です。

フリーライターを営んでおります。




YNKJAPAN : 今まではどんなお仕事をなさってきたのですか?



田中天 : TRPG(テーブルトーク?ロールプレイングゲーム)を扱った、「リプレイ」という読み物を主に執筆しています。ライトノベルの一形態と考えていただけるとわかりやすいかと。あとは、神話や歴史に関する解説文を書いたり、PCゲーム(いわゆるアダルトゲーム)のシナリオ執筆を行なうこともあります。

これは笑い話ですが、とあるコンシューマゲームで、主人公に狙撃されて死ぬ役(ザコ悪者&ボス悪者)の声優をやったこともございます。




YNKJAPAN : 実際にオンラインゲームの経験はございますか?



田中天 :  友人に誘われ、ウルティマオンラインとラグナロクオンラインを遊んだことがあります。

とても面白いゲームでしたが、時間の使い方が下手な私は、没頭し過ぎで仕事に支障をきたしかねないので、なるべく控えるようにいたしました。

ただ、実ゲームから遠ざかると、仕事で必要なゲーム勘が鈍るので、ちょくちょくヘヴィゲーマーの友人から情報を仕入れております。




YNKJAPAN : 今回、天地大乱のお話を伺っての最初の印象(イメージ)を教えてください。



田中天 : 最初にデモムービーを見て、「スゲェ! 超人アクションしまくっとる!」と興奮いたしました。カッコイイ武侠たちの超絶アクションっつーのは、それだけで血を滾らせつつ御飯三杯はイケるってぇもんです。

そんな武侠アクションゲームの仕事に関われるということは、嬉しく思うのと同時に、「このアクションを拙文でどれだけ表現できるのだろうか」という不安も抱きました。

ユーザーの皆さんにご満足いただけるよう、努力するのみです。




YNKJAPAN : シナリオを考える場所、仕事場はどこですか?



田中天 :  自宅ですね。あとは、同業の友人たちとバカ話をしていると、いいアイディアが浮かぶこともよくあります。

今回、スタートされるということで私も力を入れたいと思います。




YNKJAPAN : シナリオを創作するにあたって、いつも心がけていることは?



田中天 :  読者やプレイヤーに、「これを楽しんでくれ!」というポイントを、意識的に用意することです。

作っている当人すら楽しいポイントがわからないようでは、受け手に理解していただくことなど望めるはずもありませんし。




YNKJAPAN : オンラインゲームなので、話は簡単に終わる事はないと思うのですが、天地大乱が今後どうなる事を望みますか。



田中天 :  コンシューマ&アーケードゲーム化!

プレイヤーは門派の老師となって武侠候補の少年少女をプロデュースし、将来的には武林に名を轟かすアイドルへと育成するんですよ。コンビやトリオの武侠ユニットもアリ。

『THE IDOLM@STER』と、『キン肉マン』の「ぼくの考えた最強超人」企画を足して2で割らないような、そんなノリで。




YNKJAPAN : 最近ご覧になられた映画で印象に残った作品はありますか?



田中天 :  ここ最近、映画館に行けていないのが悲しい! ただ、天地大乱的な世界のイメージを得るためにも『レッドクリフ』は外せないところかと。

昨年ですと『300』は劇場で見て心底良かったと思える作品でした。また、今年の夏に公開された『ホット?ファズ』はDVDが楽しみでなりません。

あとは、最近、TV東京でクリント?イーストウッドの旧作(『荒野の用心棒』や『夕陽のガンマン』)が立て続けに放映されたのが嬉しかったですね。しかも吹き替えは山田康雄! 今もしっかりとHDDレコーダーに残してあります。




YNKJAPAN : 田中さんのシナリオ創作活動に影響を与えた作品はありますか?



田中天 :  色々ありすぎるので…とりあえず、秘密ということで。



YNKJAPAN : 最後に天地大乱のファンに一言お願いします。



田中天 :  私なりにではありますが、大作と言えるようなストーリー作りにしていきたいと思います。

ありきたりな言葉ではありますが、よろしくお願いいたします。




とても控えめな田中さんでしたが、今後のユーザーさんのためにも感動と喜びのあるようなストーリーをしっかり書いて頂けるように、応援していきたい。

ストーリーに負けずに、ゲームの運営に関してもより良いサービスの提供をしていきたいと思います。





「 “天地大乱サービス開始”に向けて、“天地大乱の未来を形作る” 」 ご意見募集概要



■ 皆様が想う、“天地大乱サービス開始”に向けた、ご意見、ご要望を大募集いたします。



下記の必要事項を明記の上 kouhou@ynkjapan.co.jp

広報担当 清水宛にお送り願います。



「天地大乱」に関するご意見を、お送りいただいた方を対象に、「天地大乱担当清水君サイン入り、スペシャルサウンドカード」(抽選で1名様)、「天地大乱酒」(抽選で1名様)、をプレゼント致します。











ご意見、ご要望のみで、プレゼントをお望みでない方は、差し支えなければその旨お伝えくだされば幸いです。

皆様との熱い交流を心よりお待ちしております。



◆プレゼント内容

「天地大乱担当清水君サイン入り、スペシャルサウンドカード」(抽選で1名様)、

「天地大乱酒」(抽選で1名様)をプレゼントいたします。



◆必要事項

(1)ご意見?ご要望など、ご自由な形式でご記入ください。

(2)ご意見?ご要望のほか、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス

(3)お望みのプレゼントアイテム(サウンドカード、天地大乱酒、天地大乱ポスター)

(4)※プレゼントは、商品の発送をもちまして当選者の
引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿