2011年2月24日木曜日

[クロスビート取材こぼれ話] ジーズ?ニュー?ピューリタン?

13人編成のブラス?バンド、和太鼓、木管楽器などを取り入れた他、メロンとクリーム?クラッカーを叩いたり、キャベツをぐしゃっと潰して効果音を出したりとユニークな冒険の末に完成したジーズ?ニュー?ピューリタンズの最新作『ヒドゥン』。リリース前(2010年2月号)の本誌インタビューではブリトニー?スピアーズからの影響も公言していて「なるほど」と驚かされたが、リリース後初となる日本公演のために来日した彼らから、現在発売中の9月号には双子のジャック(Vo、G)&ジョージ(Dr)?バーネット兄弟に登場してもらった。

◆ジーズ?ニュー?ピューリタンズ画像

この日の質問はいつもよりカジュアルなもので、ジャックとジョージの双子ならではのエピソードなどを中心にじっくり。彼らのファンにはお馴染みかもしれないが、とにかくこの2人は本当に仲がいい。「さすが『モンティ?パイソン』シリーズを生んだ国…!」と唸ってしまいそなイギリス人らしいブラック?ユーモアも交えつつ(いや、これがほとんどだったような気もするけれど)、結局最終的にはお互いをベタ褒めしあっていた。新作の想像力をかき立てる映画的なサウンドと同じように、彼らの回答もかなりぶっ飛んでいるので、気になる人はぜひチェックを。

そういえば先日マーキュリー?プライズの候補者が発表されたばかりだが、クラクソンズのジェイミー?レイノルズ(Vo、B)は「ジーズ?ニュー?ピューリタンズが選ばれないなんてナンセンスだ」と呟いていた。他にもこの新作には、人気アーティスト達からの称賛多数。現在は紅一点のソフィー?スレイ?ジョンソン(Key/Samper)がバンド活動から離れているが、これは家庭の事情とのことで、今回は同じくサンプラーを操るトーマス?ヘイン(B/Samper)がいつも以上に奮闘していた印象だ。また4人になって帰ってきて欲しいと思う。

取材時に描いてもらったこちらのサインはクロスビート誌9月号のプレゼントとして放出中! 気になる人はぜひチェックしてみてほしい。


【関連記事】
ジーズ?ニュー?ピューリタンズ、来日なれどソフィー脱退
[クロスビート取材こぼれ話] ジーズ?ニュー?ピューリタンズ
ジーズ?ニュー?ピューリタンズ、急遽来日決定
噂の4人組ジーズ?ニュー?ピューリタンズ、来日決定


引用元:巨商伝 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿